私のカラコン > まずは、カラコンを知る > 自分に合うケア用品をそろえよう

自分に合うケア用品をそろえよう

一覧ページへ戻る


カラコンを清潔に保つためには、専用のケア用品が必要になります。ここではコンタクトレンズを使う際に準備しておくべきケア用品についてご紹介していきます。

過酸化水素系洗浄液

ハードタイプのコンタクトレンズを使用中の方の多くが使っているタイプで、非常に強い洗浄力、消毒力のある洗浄液です。ハードタイプはソフトタイプに比べて洗うことが難しく、洗い方を間違えば壊れてしまう可能性もあるため、こちらのタイプを選ぶという声も多く聞こえてきます。

過酸化水素水の力をそのまま発揮しているため、泡が発泡してその力でコンタクトレンズを洗浄します。手でこすり洗いをする必要がないため、面倒くさがりの人や忙しい人に人気がある商品です。もちろん、レンズの汚れが酷い場合はこすり洗いも必要になります。

あまりにも強い洗浄力のため、カラコンには使えません。カラコンの色が落ちてしまうからです。中にはカラコンにも使える過酸化水素系洗浄液もあるようですが、種類が少ないため、ストックがなくなると新たに買い足すのが難しいのが現状です。

マルチ・パーパス・ソリューション

通称MPSと呼ばれています。こちらはソフトコンタクトレンズを洗う際に使われているタイプで、ひとつで洗浄、すすぎ、消毒、保存ができる便利なアイテムです。とにかく手軽さが売りで、これひとつあればコンタクトレンズのケアがすべてできてしまいます。ゴチャゴチャかさばるのがイヤ、部屋に置くものを増やしたくない、という方におすすめのタイプです。

手のひらにレンズとマルチ・パーパス・ソリューションを数滴乗せて、指の腹で優しく洗えば洗浄が完了します。あとは洗浄液を注いだケースにレンズを浸して保存をすればレンズケアの出来上がりです。ひとつで4役かってくれるのは心強い味方となるでしょう。こちらの洗浄液ならカラコンにも安心して使えます。お店にもよく売っているので手軽に買えるのも嬉しい限りではないでしょうか。

このページのTOPに戻る