好みのカラコンを探すとき、たくさん種類があることに驚くと思いますが、実は容器も様々です。こちらではバイアル瓶という容器についてお話します。
カラコンのタイプに合わせて容器が違う
カラコンが入っている容器には2種類あります。プラスチック容器のブリスターパックと、瓶容器のバイアル瓶です。ブリスターパックは一日使い捨て、2週間使い捨てなど、使用期間が短いタイプのカラコンに使われていることが多く、バイアル瓶は1ヶ月など長期タイプのカラコンに使われています。
今の時代は技術が進歩しているので、どちらも衛生的に保存されていますが、長期タイプはより一層厳重に保管されているのが特徴的です。もちろん、保管されているカラコンの品質はどちらの容器でも問題はないので安心してください。見た目の可愛らしさからバイアル瓶のほうがいいという声は多いようで、あえてお洒落感を味わうためにバイアル瓶を選ぶ声も聞こえてきます。
バイアル瓶の開け方
ブリスターパックに比べると多少あけにくいイメージがありますが、コツさえ覚えておけばだいじょうぶです。まずは手をキレイに洗いましょう。よく見ると瓶の蓋に矢印がついています。その矢印を上に向けて上げてください。ゆっくりとめくって上にあげたら、今度は左右どちらかにひねるようにまわしてください。アルミの部分がスポっと抜けます。
このアルミ部分のはがし方を間違った場合は、指で無理やりあけようとすると怪我をする恐れがあります。ペンチなどを使ってあけてください。
最後に、瓶をゆっくりと傾けて、中の保存液を半分ぐらい捨てます。残った半分の保存液をカラコンごと、保存容器に移します。万が一、カラコンが瓶の中に残った場合はもう一度保存液を瓶の中に戻して、同じ動作を繰り返してください。
保存容器にカラコンを移したら、人差し指の腹でゆっくりと容器のカーブに這わせて取り出します。爪でひっかいてカラコンに傷がつかないように注意しましょう。